Posts filed under '親子のスペース'

親子で作る共有スペース

  こんにちは(^^)/あきこハッピーママです。

早いものですね。
もう8月も数日で終わり。

夏休みがすでに終わって、通常通り学校がスタートしている方も、
まだ夏休みの方も、いかがお過ごしですか?

近場のプールと、子どもの習い事、家族旅行、近所の盆踊り大会、
お友達とのお食事、、、結構楽しんでいる、あきこママです。

昨日は、東京タワーに行ってきました。
今週末は、東京お台場にあるガンダムを家族で観に行く予定。

まだまだ、夏休みモードです#^^#

そんな中、
気になる新聞記事を読みました。
「全国学力テスト結果」です。

都道府県ごとの結果もさることながら、
あきこママは上位に位置している県のお子さんの生活習慣に
興味を持ちました。

このお話は記事の最後に、続けてお話ししますね。

○ 目  次   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
┃ メインテーマ:「子どもと一緒に過ごす共有スペース作り」        
○                    
┃ あきこママの近況:「全国学力テスト結果」と生活習慣に思う       
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メインテーマ「子どもと一緒に過ごす共有スペース作り」

子どもの宿題、
楽しく進められたらいいなと思い、あきこママが始めた
「子どもと一緒に過ごす共有スペース作り」(^^)

夏休みがスタートしたのと同時に親子会議(^^)で作りました。

目的は
「夏休み=遊びも=宿題も=楽しく」を目指して#^^#

この = の印には、
「子どもがすすんで宿題を取り組む姿を見たい」
そんな願いも込めて。

ポイントは3つです。

1.昔なつかしの「ちゃぶだい」を使う。

2.スペースのネーミングを子どもたちと決める。

3.ママも宿題をそこでやる。

えっ?ママの宿題???
そうなんです(^^)あきこママも、
この夏取り組みたいことを決めました。

ちゃぶ台は「みんなで集う」イメージで使いました。

ネーミングは、子どもたち自身が「どんな夏休みにしたいのか」を
話し合うことで明らかにすること。

その結果「お楽しみスペース」という名前を付けました。

合い言葉はこうです。
「お楽しみスペースに行こう!!」

私もひと通り、家事を終えると、
好きな本、趣味、パソコンを持ち込んで
子どもたちと「お楽しみスペース」へGO!

夏休みには宿題が付きもの。

実は「お楽しみスペース」を作るきっかけは、

(==)「学校に入ると宿題が出て嫌だ!!」そんな
息子の一言からでした。

勉強は学校に行っている間だけじゃない。

人生そのもの、大人になっても学ぶ楽しさを伝えられたら、、、

そんな、あきこママの思いからです。

さて、夏休み中、このスペースの活用がどうだったのか#^^#

正直にお話しすると(==;)

宿題の取り組み方を「お楽しみスペース」で!という改善策。
習慣にするには、時間がもう少しかかりそうです。

というのも、
あきこママ自身が、自分の宿題をやる。
「決めたことをやる」を毎日できなかった反省も。

いつしか、子どもに「勉強しなさい」「宿題やった?」
と声をかけている日もあり。

やらせる姿勢を上から押しつけるように言いがちな
自分の姿に気がつくことができた、あきこママです(–;)

○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
あきこママの近況:「全国学力テスト結果」と生活習慣に思う
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あきこママが注目したいのは、
「上位に位置している県のお子さんに共通している生活習慣」
についてのアンケート結果なんです。

それは、基本的な生活習慣「朝食を毎日食べる」は小中ともに95%以上。
「朝7時前に起きる」はそれぞれ92・6%、82・3%。
全国平均を16ポイント上回ったとのこと。

しかも「塾に通っている」は、小中とも全国平均より低いそうなんです。

他都道府県との地域の取り組み方は違うので、これだけではないと思いますが、
「学校や家庭学習を重視する傾向が表れた」とするアンケート結果は、

家庭でできる事から見直す。
毎日子どもと関わる上で、参考にしたいところです。

今日は、ここまで(^0^)/

では、インフルエンザの流行が気になる今日この頃。
お互い、家族の健康管理、そして、自分自身の癒しにも気を配りながら
過ごしたいですね。

 

Add comment 8 月 29th, 2009


タグ

Calendar

2017 年 10 月
« 10 月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Posts by Month

Posts by Category