Posts filed under '未分類'

これやった?で子どもの行動を先回りチェックしていませんか?

こんにちは!
あきこハッピーママです(^0^)/

魔法のNLP子育てが出版元のすばる舎さんで
9月売り上げベスト10入りしました。
本を手にして頂いた皆様、ありがとうございます。

○ 今日のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=
┃ 「これやった?」で子どもの行動を先回りチェクしていませんか?
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=

生活習慣で身につけて欲しいこと。

小学校前のお子さんでしたら、

食べたら → 歯を磨く。
トイレに行ったら → 手を洗う。
靴を脱いだら → そろえる。
ご飯の時 → 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。

我が家の、生活習慣の「お約束」はありますか?

始めは親から子へ教えたり、時には親の背中を見せながらですよね。

あなたの家では、今、どんな事を大切に子どもへ伝えていますか?

例えば、歯磨き習慣を例にしてみましょう。

始めは「歯を磨こう」と親が声をかけて子どもと一緒に行動。

その繰り返しで、食べたら→歯を磨く。の習慣になっていきますよね。

しかし、こんなことありませんか?

ママ:「歯磨きした?」

子ども:「今、磨くよ」

ママの「○○やった?」で子どもの行動をチェック。

するとどうでしょう、
親が声かけたら → 子どもが行動する
になっていませんか?

○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   子どもと「自分で決めたお約束」をつくろう。
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

始めは、親の声かけで行動していても、
その後、子ども自身が行動できるようにしたいものです。

では、どうしたらよいのでしょうか?

歯磨きの習慣を親子で相談してみましょう。

これは、
「子ども自身が決めたお約束」を作ることで、
自分の行動としてイメージしやすくするためです。

もしも、決めたお約束が守れなかったらどうしましょう。

ここで、子どもが自主的に行動できる一言を親がかけてあげるチャンスです。

ママ:「食べたら、どうするんだっけ?」

子ども:「あっ!歯を磨くんだった」

この繰り返しで、子どもが自分で決めたお約束を、自らが行動できるパターンの
土台をつくります。

つい、言ってしまいがちな「○○やった?」

その行動をしたか、しないか、を簡単に知ることができますが、
いつしか、親が声をかけたら、行動するになってしまいます。

行動するスイッチを「○○やった?」ではなく、
子ども自らが行えるスイッチ「○○したら、どうするんだっけ?」
の質問で引き出して上げましょう。

実は、生活習慣のリズムは、赤ちゃん時期からスタートしています。

毎日繰り返し行っている
おむつ交換のタイミング。
寝る時間、起きる時間。
なじみの公園にいつも通りに行く。
毎日行く買い物。

今日も昨日と同じペースでくり返しているかもしれませんが、
この、繰り返しは生活習慣リズムを作る大切なポイントです。

まさに、そのさなかの方は大変な時期ですが、頑張りましょう^^/

そして、小学生になる頃には、
学習習慣へとつながっていくんですよね〜(^^)

今日は、ここまで(^0^)/

このメルマガ【親子が育つ魔法の習慣】のエッセンスが詰まった

【魔法の「NLP子育て」】☆= 好評発売中!☆=
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4883999262/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

それでは、また次回〜

Add comment 10 月 13th, 2010

兄妹喧嘩の朝、その後のお話

 こんにちは

あきこママです。

前回からの続きのお話。早速スタートします。

 

あきこママは、「とにかく」泣いている娘を抱っこして

何が起きたのか聞きました。

すると、下の娘は(–):「お兄ちゃんが意地悪した!」こう言ってます。

 

忙しい朝。

兄妹喧嘩。

あともう少しで、学校に行く、 幼稚園に送って行く時間。

あきこママが言った言葉がこれでした!

#^^#:「まったく、朝からなにやってるの!!!!」(怒)  

時間が迫っている状況で、ママの気持ちも余裕がありません。

そんな時、お兄ちゃんが一言。

(==):「なんだよ!ユキちゃんばっかり」

そうななんです。私は泣いている下の娘の話は聞いたのですが、

お兄ちゃんの話は全然聞かなかかったんです。 しかも、目も合わせずに。

○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

魔法の習慣:子どもと目を合わせて会話することの大切さ ○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

時間が迫っている中で、「なんとか」この場をおさめて子どもたちを送り出したい。

あきこママの気の焦りを、お兄ちゃんはしっかり感じていました。

子どもは親の心をしっかり見ていますよね。

 

気持ちを自分に向けていないママを、ちゃんとわかっている一言です。

この時、ハッと!してあわてて、お兄ちゃんに

 

#^^#:「いってらっしゃい」と声をかけましたが、思いっきり無視!

お兄ちゃんは 学校に行ってしまいました。

兄妹喧嘩から発した、親子の気まずい空気。

ママも子どもたちも、なんでこうなっちゃったのか(==*)

以上!うまくいかない朝。あきこママと子どもの様子でした

#^^# さて今は、あのイヤな雰囲気の朝から数時間がたち

もう少しで子どもたちが帰ってきます。 朝起きてしまった、

気まずい気持ちから切り返します。

気持ちを切り替えるために「なんでこうなっちゃったのか?」のか質問は横に置いて、

どうありたいのかの質問へ。

「あきこママは、また、子どもたちとハッピータイムをつくりたい」

の気持ちをシフトしていきます。

ポイントは、はやり、子どもたちの目を見ての

#^0^#:「おかえりなさーーーい!」の一言からです。

あなたは、気持ちが沈んだり、イヤな気持ちになった時、

 

どうやって、気持ちを切り替えたりしていますか?

▼お知らせです 小学生の家庭学習の工夫▼

子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ 【家庭学習のすすめ】 http://archive.mag2.com/0001074963/index.html

▲あきこママから第2号発行中(テーマ:目標を達成する為の質問)▲

 


 

Add comment 1 月 21st, 2010

教育のヒント!で取り上げて頂いています

 こんにちは!

 今日は、最近書いた

あきこママの子育て記事が取り上げて頂いたお話です。

 メールマガジンに子育ての記事を発行しているのですが、

教育のまぐまぐに「Pickup!教育のヒント」のコーナーに

記事を取り上げて頂きました。

【忙しくても大切にしたい、親子の習慣とは?】

http://education.mag2.com/osusume/2010/01/372.html 

 

記事を取り上げて頂くのも、今回で3回目となります。

今回の内容は、兄妹喧嘩が起きた朝。 
ママにまでその火の粉が降りかかってしまい、、、。 

気持ちが落ち込んだりした時、 
どうやって気持ちを切り替えるかの様子を書いていますよ。

Add comment 1 月 20th, 2010

兄妹喧嘩ー子どもの目を見てお話ししていますか?ー

ーーーー お知らせです  小学生の家庭学習の工夫 ーーーーー

■子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ■
【家庭学習のすすめ】
http://archive.mag2.com/0001074963/index.html

ーあきこママから第2号発行中(テーマ:目標を達成する為の質問)ー

 

こんにちは!
あきこハッピーママです(^0^)/

ようやく通常どおり、朝は忙しく学校や幼稚園、仕事へと家の中が動き出しています。

 

今日は、あわただしい朝にママと子どもに起きた出来事のお話です。

 

ママの「いってらっしゃい」の言葉がけにお兄ちゃんは無視(^"^;)

しかも機嫌悪そうに学校に行ってしまいました。

さあ!なにが起きたのか。

 

○ 今日のテーマ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★= 
┃     兄妹喧嘩!子どもの目を見て、お話ししていますか?       
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=

 

実は今朝の事なんです。

幼稚園の娘と小学校3年生の息子が
いつものように朝ご飯を食べていると。

何があったのか?いつのまにか2人が喧嘩していました。

あきこママはその状況を見ていなくて(^^;)

「言った!」「言わない!」の喧嘩で、お互いゆずりません。
言い合いになっていて、気付いた時は下の娘が大泣きです。

#^^#:「どうしたの?なんで泣いているの?」私が声をかけます。

お兄ちゃんは、ご飯を横に置き「ぼく、知らない!」
しかも、ポツンとひとりぼっちで、部屋のすみで一言。

どうして喧嘩になったのか。
子どもたちの状況がわからない時、あなたならどうしますか?

 

 

 

 このあとのお話は次回に続く!

 

 

Add comment 1 月 15th, 2010

なわとびの宿題

息子の小学校では 
冬休みの宿題に「なわとび」があります。 

 

寒がりの私はあせあせ 
北風がふく中、元気に飛ぶ子どもの姿を 

温か〜い部屋の中から湯のみ 
お茶を飲みながら数を数えてあげたいたのですがウッシッシ 

お正月、運動不足解消と思い立ち 
今日は一緒に「なわとび」を飛んでみました。 

1・2・3・・・48! 
あれ? 

50回くらいはと思っていたらこれが続かないげっそり 
「1分間つづけて飛ぶ」については、30秒がやっとふらふら 
2重飛びは1回泣き顔 

できなママを横で子どもが笑いながら見ていてわーい(嬉しい顔) 
なんだか嬉しそうですむふっ 

すると、子どもは不思議で 
ものすごくやる気が出るみたいで 

「ママより飛べるよ〜」って得意顔。 

 

昨日は「がんばれー!」と息子が飛ぶのを部屋から応援していたけれど、 
実際、自分が飛んでみたら 

「自分!がんばれー!」という事に気づきウッシッシ

2010年の宿題に

「体力作り」も加えたいと思ってしまいまいました。

 

あなたは、2010年、どんな年にしたいですかグッド(上向き矢印)

Add comment 1 月 4th, 2010

新年のごあいさつ

 

 新年あけまして☆   おめでとうございます (^0^)/

 

こんにちは!あきこハッピーママです。 2010年 1月1日 スタートしましたね。

 

太平洋側は、まぶしい初日の出となりました。

あきこママの家は関東地方なので、 まぶしい朝日を拝むことができましたよ。

 

日本海側、 そして、北海道など

北国にお住まいのみなさん どんな元旦の朝をお迎えしたのでしょうか。

 

(#^^#):「いつもと変わりないわよ〜」  

という声も聞こえてきそうですね。

 

いつもと変わらない日常

そこにある幸せ

これを拾いながら、お互いがんばりましょうね(^0^)/

 

さて、今年も「ぽかぽか子育てのお話」を橋渡しに

「親子が育つお話」をお届けしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

 ご家族の健康と幸せを!あなたにとって、素晴らしい年となりますように(^^)/ 

Add comment 1 月 1st, 2010

2009年どんな出合いがありましたか?

こんにちは(^^)/ あきこハッピーママです。

  早いものですね。
あと1日で2009年も終わり(^^)

 

冬休みに入り
毎日、あっという間に過ぎていきますね。

 

家のお掃除、お正月の準備いかがですか?

 

あきこママは
みんなが過ごす場所(リビング)を気持ちよくする!

これを「目標」に大掃除頑張りました。

お休みに入り、子どもたちと過ごしながら、
完璧に大掃除するのは大変ですが

「ここだけは」という「ピンポイント目標」で
家族の気持ちいいをゲット!です。

今日のテーマ:2009年どんな出合いがありましたか? です。  

  今年 2009年 あなたは、どんな1年を過ごしましたか?

 

お子さんの成長 家族の変化
そして、あなた自身の変化と成長

 

(^^;)「えっ?私の成長?どうかな?あったかしら」

そんな方もいるかもしれません。

 

(#^^#)「ええ!変化のあった年、成長の年でした」

いろんな方いらっしゃる事でしょう。

 

あきこママは 数回プレママサロンを担当させていただきました。

 

あなたは妊娠中、プレママサロンに参加したりしていましたか?

開催場所は東京都中央区保健所、 保健センターの保険師さんと一緒に行っています。  

ここでは、初めての妊娠、出産する方と 出合いを楽しんでいます。

  

育児・子育てを経験する中で、大切な事
たくさんありますよね。

 

あきこママは、育児は「出合いの連続」だなって感じています。  

これが、子育てをする中で、とても大切なものの一つなんです。


サロンでは、妊婦さんとの出合いがあり、
自分の子育てでも、子どもとの出合い、
子どもを通して親しくなった友人
先生・・・ そして、育児をしてみて初めて知った「自分」との出合いがあります。

意外な自分の本性!!!!   そんな感じもあり、

それは驚きの連続です。

怒って大きな声を出した時

「あ〜私こんなに大きな声出せるんだ」
「こんなに怒りをあらわにぶつけている私がいる」

子どもを抱っこした時

「胸の奥からこみ上げてくる感情、これが愛なんだな〜」 などなど、

子どもを通して、いろいろな自分との出合いがあります。  

あきこママのサロンでは、体験型の「出合い」をテーマに、 3つのワークを行っています。  

一つ目:初めての出合い、一期一会を楽しむワーク
二つ目:私の可能性を広げるワーク
三つ目:新しい私と出会うワーク

この体験を私も進行役で進めながら、
皆さん和に入りながら行っています。

2010年もこのプレママサロンがあと1回あります。

あきこママと過ごすプレママサロン
思いっきり楽しんで頂けるように今も準備中です。

参加者の方は毎回違う 新しい出合いを大切にしたい
つくづく思っているあきこママです。

さて、
2009年、あなたはどんな出合いがありましたか?

そして、2010年どんな出合いをしたいですか?

ーーー 今年最後のご挨拶 ーーーー

子育て中のあきこママにとって、 とても不定期な発行となっておます。

しかし、これからの記事を「あなたと出会っている時間」
そんなイメージを持ちながら大切にお送りしたいと思っております。

今年も、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

発行人:NLP子育ての会主催  うちやま あきこ
 http://www.1nlpkosodate.com/index.html

以前は大学病院でNICU(新生児集中治療室)に勤務。
その後7年間看護・保健師教育。現在6歳女の子・9歳男の子を子育て中。  

Add comment 12 月 30th, 2009


タグ

Calendar

2017 年 4 月
« 10 月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Posts by Month

Posts by Category