兄妹喧嘩ー子どもの目を見てお話ししていますか?ー

1 月 15th, 2010

ーーーー お知らせです  小学生の家庭学習の工夫 ーーーーー

■子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ■
【家庭学習のすすめ】
http://archive.mag2.com/0001074963/index.html

ーあきこママから第2号発行中(テーマ:目標を達成する為の質問)ー

 

こんにちは!
あきこハッピーママです(^0^)/

ようやく通常どおり、朝は忙しく学校や幼稚園、仕事へと家の中が動き出しています。

 

今日は、あわただしい朝にママと子どもに起きた出来事のお話です。

 

ママの「いってらっしゃい」の言葉がけにお兄ちゃんは無視(^"^;)

しかも機嫌悪そうに学校に行ってしまいました。

さあ!なにが起きたのか。

 

○ 今日のテーマ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★= 
┃     兄妹喧嘩!子どもの目を見て、お話ししていますか?       
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=

 

実は今朝の事なんです。

幼稚園の娘と小学校3年生の息子が
いつものように朝ご飯を食べていると。

何があったのか?いつのまにか2人が喧嘩していました。

あきこママはその状況を見ていなくて(^^;)

「言った!」「言わない!」の喧嘩で、お互いゆずりません。
言い合いになっていて、気付いた時は下の娘が大泣きです。

#^^#:「どうしたの?なんで泣いているの?」私が声をかけます。

お兄ちゃんは、ご飯を横に置き「ぼく、知らない!」
しかも、ポツンとひとりぼっちで、部屋のすみで一言。

どうして喧嘩になったのか。
子どもたちの状況がわからない時、あなたならどうしますか?

 

 

 

 このあとのお話は次回に続く!

 

 

Entry Filed under: 未分類

Leave a Comment

Required

Required, hidden

Some HTML allowed:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


タグ

Calendar

2010 年 1 月
« 12 月   10 月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Most Recent Posts