2009年どんな出合いがありましたか?

12 月 30th, 2009

こんにちは(^^)/ あきこハッピーママです。

  早いものですね。
あと1日で2009年も終わり(^^)

 

冬休みに入り
毎日、あっという間に過ぎていきますね。

 

家のお掃除、お正月の準備いかがですか?

 

あきこママは
みんなが過ごす場所(リビング)を気持ちよくする!

これを「目標」に大掃除頑張りました。

お休みに入り、子どもたちと過ごしながら、
完璧に大掃除するのは大変ですが

「ここだけは」という「ピンポイント目標」で
家族の気持ちいいをゲット!です。

今日のテーマ:2009年どんな出合いがありましたか? です。  

  今年 2009年 あなたは、どんな1年を過ごしましたか?

 

お子さんの成長 家族の変化
そして、あなた自身の変化と成長

 

(^^;)「えっ?私の成長?どうかな?あったかしら」

そんな方もいるかもしれません。

 

(#^^#)「ええ!変化のあった年、成長の年でした」

いろんな方いらっしゃる事でしょう。

 

あきこママは 数回プレママサロンを担当させていただきました。

 

あなたは妊娠中、プレママサロンに参加したりしていましたか?

開催場所は東京都中央区保健所、 保健センターの保険師さんと一緒に行っています。  

ここでは、初めての妊娠、出産する方と 出合いを楽しんでいます。

  

育児・子育てを経験する中で、大切な事
たくさんありますよね。

 

あきこママは、育児は「出合いの連続」だなって感じています。  

これが、子育てをする中で、とても大切なものの一つなんです。


サロンでは、妊婦さんとの出合いがあり、
自分の子育てでも、子どもとの出合い、
子どもを通して親しくなった友人
先生・・・ そして、育児をしてみて初めて知った「自分」との出合いがあります。

意外な自分の本性!!!!   そんな感じもあり、

それは驚きの連続です。

怒って大きな声を出した時

「あ〜私こんなに大きな声出せるんだ」
「こんなに怒りをあらわにぶつけている私がいる」

子どもを抱っこした時

「胸の奥からこみ上げてくる感情、これが愛なんだな〜」 などなど、

子どもを通して、いろいろな自分との出合いがあります。  

あきこママのサロンでは、体験型の「出合い」をテーマに、 3つのワークを行っています。  

一つ目:初めての出合い、一期一会を楽しむワーク
二つ目:私の可能性を広げるワーク
三つ目:新しい私と出会うワーク

この体験を私も進行役で進めながら、
皆さん和に入りながら行っています。

2010年もこのプレママサロンがあと1回あります。

あきこママと過ごすプレママサロン
思いっきり楽しんで頂けるように今も準備中です。

参加者の方は毎回違う 新しい出合いを大切にしたい
つくづく思っているあきこママです。

さて、
2009年、あなたはどんな出合いがありましたか?

そして、2010年どんな出合いをしたいですか?

ーーー 今年最後のご挨拶 ーーーー

子育て中のあきこママにとって、 とても不定期な発行となっておます。

しかし、これからの記事を「あなたと出会っている時間」
そんなイメージを持ちながら大切にお送りしたいと思っております。

今年も、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

発行人:NLP子育ての会主催  うちやま あきこ
 http://www.1nlpkosodate.com/index.html

以前は大学病院でNICU(新生児集中治療室)に勤務。
その後7年間看護・保健師教育。現在6歳女の子・9歳男の子を子育て中。  

Entry Filed under: 未分類

Leave a Comment

Required

Required, hidden

Some HTML allowed:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Trackback this post  |  Subscribe to the comments via RSS Feed


タグ

Calendar

2009 年 12 月
« 8 月   1 月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Most Recent Posts