これやった?で子どもの行動を先回りチェックしていませんか?

こんにちは!
あきこハッピーママです(^0^)/

魔法のNLP子育てが出版元のすばる舎さんで
9月売り上げベスト10入りしました。
本を手にして頂いた皆様、ありがとうございます。

○ 今日のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=
┃ 「これやった?」で子どもの行動を先回りチェクしていませんか?
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=

生活習慣で身につけて欲しいこと。

小学校前のお子さんでしたら、

食べたら → 歯を磨く。
トイレに行ったら → 手を洗う。
靴を脱いだら → そろえる。
ご飯の時 → 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。

我が家の、生活習慣の「お約束」はありますか?

始めは親から子へ教えたり、時には親の背中を見せながらですよね。

あなたの家では、今、どんな事を大切に子どもへ伝えていますか?

例えば、歯磨き習慣を例にしてみましょう。

始めは「歯を磨こう」と親が声をかけて子どもと一緒に行動。

その繰り返しで、食べたら→歯を磨く。の習慣になっていきますよね。

しかし、こんなことありませんか?

ママ:「歯磨きした?」

子ども:「今、磨くよ」

ママの「○○やった?」で子どもの行動をチェック。

するとどうでしょう、
親が声かけたら → 子どもが行動する
になっていませんか?

○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
   子どもと「自分で決めたお約束」をつくろう。
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

始めは、親の声かけで行動していても、
その後、子ども自身が行動できるようにしたいものです。

では、どうしたらよいのでしょうか?

歯磨きの習慣を親子で相談してみましょう。

これは、
「子ども自身が決めたお約束」を作ることで、
自分の行動としてイメージしやすくするためです。

もしも、決めたお約束が守れなかったらどうしましょう。

ここで、子どもが自主的に行動できる一言を親がかけてあげるチャンスです。

ママ:「食べたら、どうするんだっけ?」

子ども:「あっ!歯を磨くんだった」

この繰り返しで、子どもが自分で決めたお約束を、自らが行動できるパターンの
土台をつくります。

つい、言ってしまいがちな「○○やった?」

その行動をしたか、しないか、を簡単に知ることができますが、
いつしか、親が声をかけたら、行動するになってしまいます。

行動するスイッチを「○○やった?」ではなく、
子ども自らが行えるスイッチ「○○したら、どうするんだっけ?」
の質問で引き出して上げましょう。

実は、生活習慣のリズムは、赤ちゃん時期からスタートしています。

毎日繰り返し行っている
おむつ交換のタイミング。
寝る時間、起きる時間。
なじみの公園にいつも通りに行く。
毎日行く買い物。

今日も昨日と同じペースでくり返しているかもしれませんが、
この、繰り返しは生活習慣リズムを作る大切なポイントです。

まさに、そのさなかの方は大変な時期ですが、頑張りましょう^^/

そして、小学生になる頃には、
学習習慣へとつながっていくんですよね〜(^^)

今日は、ここまで(^0^)/

このメルマガ【親子が育つ魔法の習慣】のエッセンスが詰まった

【魔法の「NLP子育て」】☆= 好評発売中!☆=
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/4883999262/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

それでは、また次回〜

Add comment 10 月 13th, 2010

兄妹喧嘩の朝、その後のお話

 こんにちは

あきこママです。

前回からの続きのお話。早速スタートします。

 

あきこママは、「とにかく」泣いている娘を抱っこして

何が起きたのか聞きました。

すると、下の娘は(–):「お兄ちゃんが意地悪した!」こう言ってます。

 

忙しい朝。

兄妹喧嘩。

あともう少しで、学校に行く、 幼稚園に送って行く時間。

あきこママが言った言葉がこれでした!

#^^#:「まったく、朝からなにやってるの!!!!」(怒)  

時間が迫っている状況で、ママの気持ちも余裕がありません。

そんな時、お兄ちゃんが一言。

(==):「なんだよ!ユキちゃんばっかり」

そうななんです。私は泣いている下の娘の話は聞いたのですが、

お兄ちゃんの話は全然聞かなかかったんです。 しかも、目も合わせずに。

○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

魔法の習慣:子どもと目を合わせて会話することの大切さ ○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

時間が迫っている中で、「なんとか」この場をおさめて子どもたちを送り出したい。

あきこママの気の焦りを、お兄ちゃんはしっかり感じていました。

子どもは親の心をしっかり見ていますよね。

 

気持ちを自分に向けていないママを、ちゃんとわかっている一言です。

この時、ハッと!してあわてて、お兄ちゃんに

 

#^^#:「いってらっしゃい」と声をかけましたが、思いっきり無視!

お兄ちゃんは 学校に行ってしまいました。

兄妹喧嘩から発した、親子の気まずい空気。

ママも子どもたちも、なんでこうなっちゃったのか(==*)

以上!うまくいかない朝。あきこママと子どもの様子でした

#^^# さて今は、あのイヤな雰囲気の朝から数時間がたち

もう少しで子どもたちが帰ってきます。 朝起きてしまった、

気まずい気持ちから切り返します。

気持ちを切り替えるために「なんでこうなっちゃったのか?」のか質問は横に置いて、

どうありたいのかの質問へ。

「あきこママは、また、子どもたちとハッピータイムをつくりたい」

の気持ちをシフトしていきます。

ポイントは、はやり、子どもたちの目を見ての

#^0^#:「おかえりなさーーーい!」の一言からです。

あなたは、気持ちが沈んだり、イヤな気持ちになった時、

 

どうやって、気持ちを切り替えたりしていますか?

▼お知らせです 小学生の家庭学習の工夫▼

子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ 【家庭学習のすすめ】 http://archive.mag2.com/0001074963/index.html

▲あきこママから第2号発行中(テーマ:目標を達成する為の質問)▲

 


 

Add comment 1 月 21st, 2010

教育のヒント!で取り上げて頂いています

 こんにちは!

 今日は、最近書いた

あきこママの子育て記事が取り上げて頂いたお話です。

 メールマガジンに子育ての記事を発行しているのですが、

教育のまぐまぐに「Pickup!教育のヒント」のコーナーに

記事を取り上げて頂きました。

【忙しくても大切にしたい、親子の習慣とは?】

http://education.mag2.com/osusume/2010/01/372.html 

 

記事を取り上げて頂くのも、今回で3回目となります。

今回の内容は、兄妹喧嘩が起きた朝。 
ママにまでその火の粉が降りかかってしまい、、、。 

気持ちが落ち込んだりした時、 
どうやって気持ちを切り替えるかの様子を書いていますよ。

Add comment 1 月 20th, 2010

兄妹喧嘩ー子どもの目を見てお話ししていますか?ー

ーーーー お知らせです  小学生の家庭学習の工夫 ーーーーー

■子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ■
【家庭学習のすすめ】
http://archive.mag2.com/0001074963/index.html

ーあきこママから第2号発行中(テーマ:目標を達成する為の質問)ー

 

こんにちは!
あきこハッピーママです(^0^)/

ようやく通常どおり、朝は忙しく学校や幼稚園、仕事へと家の中が動き出しています。

 

今日は、あわただしい朝にママと子どもに起きた出来事のお話です。

 

ママの「いってらっしゃい」の言葉がけにお兄ちゃんは無視(^"^;)

しかも機嫌悪そうに学校に行ってしまいました。

さあ!なにが起きたのか。

 

○ 今日のテーマ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★= 
┃     兄妹喧嘩!子どもの目を見て、お話ししていますか?       
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★=

 

実は今朝の事なんです。

幼稚園の娘と小学校3年生の息子が
いつものように朝ご飯を食べていると。

何があったのか?いつのまにか2人が喧嘩していました。

あきこママはその状況を見ていなくて(^^;)

「言った!」「言わない!」の喧嘩で、お互いゆずりません。
言い合いになっていて、気付いた時は下の娘が大泣きです。

#^^#:「どうしたの?なんで泣いているの?」私が声をかけます。

お兄ちゃんは、ご飯を横に置き「ぼく、知らない!」
しかも、ポツンとひとりぼっちで、部屋のすみで一言。

どうして喧嘩になったのか。
子どもたちの状況がわからない時、あなたならどうしますか?

 

 

 

 このあとのお話は次回に続く!

 

 

Add comment 1 月 15th, 2010

小学生ママ必見!?子どもの家庭学習どうしてる?

 こんにちは! 

今週から仕事始めになり、 
あきこママも新しい年、そして新しいことへの取り組みとともに、 
2010年!本日から始動します! 

今年は、新たな仕事が2つあります。 

その一つは、 
あきこママから新しいメルマガ発行がはじまります。 

■子どもの意欲を引き出す家庭学習を目指すメルマガ■ 
   
 【家庭学習のすすめ】です。 
http://archive.mag2.com/0001074963/index.html 

本日、メルマガ発行の申請が通り、 
早速、第1号を発行しました。 

ここでは、小学生のお子さんがいらっしゃる方に向けて 
【家庭学習法】についてお話しします。 

めざしたいのは 
「子どもの意欲を引き出す学習」です。 

毎日の宿題。長期間のお休みに出る宿題や課題。 

作文の取り組み。 

宿題や課題に向き合う前の準備も含めてこのメルマガではお話しします。 

「○○しなさい!」「○○したの?」 

あきこママは習慣のようにかけているこの言葉 
どうにかしたい!と思っていました。 

早くも今年は小学生ママ4年目になります。 

これまで関わってきた子どもの家庭学習についての工夫。 

失敗したこと、そこから学んだ事、 

そしてうまくいっている事、 

ありのままをメルマガではお伝えしたいと思います。 

第1号のお話は「お手本は自分自身にある」です。 

ありのままの子ども達の力を引き出したい。 
そんな、あきこママの願いも込めての発行です。 

なんだか今年は?! 
いやいや、今年も!!やる気に満ちているあきこママですハート

Add comment 1 月 5th, 2010

なわとびの宿題

息子の小学校では 
冬休みの宿題に「なわとび」があります。 

 

寒がりの私はあせあせ 
北風がふく中、元気に飛ぶ子どもの姿を 

温か〜い部屋の中から湯のみ 
お茶を飲みながら数を数えてあげたいたのですがウッシッシ 

お正月、運動不足解消と思い立ち 
今日は一緒に「なわとび」を飛んでみました。 

1・2・3・・・48! 
あれ? 

50回くらいはと思っていたらこれが続かないげっそり 
「1分間つづけて飛ぶ」については、30秒がやっとふらふら 
2重飛びは1回泣き顔 

できなママを横で子どもが笑いながら見ていてわーい(嬉しい顔) 
なんだか嬉しそうですむふっ 

すると、子どもは不思議で 
ものすごくやる気が出るみたいで 

「ママより飛べるよ〜」って得意顔。 

 

昨日は「がんばれー!」と息子が飛ぶのを部屋から応援していたけれど、 
実際、自分が飛んでみたら 

「自分!がんばれー!」という事に気づきウッシッシ

2010年の宿題に

「体力作り」も加えたいと思ってしまいまいました。

 

あなたは、2010年、どんな年にしたいですかグッド(上向き矢印)

Add comment 1 月 4th, 2010

新年のごあいさつ

 

 新年あけまして☆   おめでとうございます (^0^)/

 

こんにちは!あきこハッピーママです。 2010年 1月1日 スタートしましたね。

 

太平洋側は、まぶしい初日の出となりました。

あきこママの家は関東地方なので、 まぶしい朝日を拝むことができましたよ。

 

日本海側、 そして、北海道など

北国にお住まいのみなさん どんな元旦の朝をお迎えしたのでしょうか。

 

(#^^#):「いつもと変わりないわよ〜」  

という声も聞こえてきそうですね。

 

いつもと変わらない日常

そこにある幸せ

これを拾いながら、お互いがんばりましょうね(^0^)/

 

さて、今年も「ぽかぽか子育てのお話」を橋渡しに

「親子が育つお話」をお届けしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

 ご家族の健康と幸せを!あなたにとって、素晴らしい年となりますように(^^)/ 

Add comment 1 月 1st, 2010

2009年どんな出合いがありましたか?

こんにちは(^^)/ あきこハッピーママです。

  早いものですね。
あと1日で2009年も終わり(^^)

 

冬休みに入り
毎日、あっという間に過ぎていきますね。

 

家のお掃除、お正月の準備いかがですか?

 

あきこママは
みんなが過ごす場所(リビング)を気持ちよくする!

これを「目標」に大掃除頑張りました。

お休みに入り、子どもたちと過ごしながら、
完璧に大掃除するのは大変ですが

「ここだけは」という「ピンポイント目標」で
家族の気持ちいいをゲット!です。

今日のテーマ:2009年どんな出合いがありましたか? です。  

  今年 2009年 あなたは、どんな1年を過ごしましたか?

 

お子さんの成長 家族の変化
そして、あなた自身の変化と成長

 

(^^;)「えっ?私の成長?どうかな?あったかしら」

そんな方もいるかもしれません。

 

(#^^#)「ええ!変化のあった年、成長の年でした」

いろんな方いらっしゃる事でしょう。

 

あきこママは 数回プレママサロンを担当させていただきました。

 

あなたは妊娠中、プレママサロンに参加したりしていましたか?

開催場所は東京都中央区保健所、 保健センターの保険師さんと一緒に行っています。  

ここでは、初めての妊娠、出産する方と 出合いを楽しんでいます。

  

育児・子育てを経験する中で、大切な事
たくさんありますよね。

 

あきこママは、育児は「出合いの連続」だなって感じています。  

これが、子育てをする中で、とても大切なものの一つなんです。


サロンでは、妊婦さんとの出合いがあり、
自分の子育てでも、子どもとの出合い、
子どもを通して親しくなった友人
先生・・・ そして、育児をしてみて初めて知った「自分」との出合いがあります。

意外な自分の本性!!!!   そんな感じもあり、

それは驚きの連続です。

怒って大きな声を出した時

「あ〜私こんなに大きな声出せるんだ」
「こんなに怒りをあらわにぶつけている私がいる」

子どもを抱っこした時

「胸の奥からこみ上げてくる感情、これが愛なんだな〜」 などなど、

子どもを通して、いろいろな自分との出合いがあります。  

あきこママのサロンでは、体験型の「出合い」をテーマに、 3つのワークを行っています。  

一つ目:初めての出合い、一期一会を楽しむワーク
二つ目:私の可能性を広げるワーク
三つ目:新しい私と出会うワーク

この体験を私も進行役で進めながら、
皆さん和に入りながら行っています。

2010年もこのプレママサロンがあと1回あります。

あきこママと過ごすプレママサロン
思いっきり楽しんで頂けるように今も準備中です。

参加者の方は毎回違う 新しい出合いを大切にしたい
つくづく思っているあきこママです。

さて、
2009年、あなたはどんな出合いがありましたか?

そして、2010年どんな出合いをしたいですか?

ーーー 今年最後のご挨拶 ーーーー

子育て中のあきこママにとって、 とても不定期な発行となっておます。

しかし、これからの記事を「あなたと出会っている時間」
そんなイメージを持ちながら大切にお送りしたいと思っております。

今年も、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

発行人:NLP子育ての会主催  うちやま あきこ
 http://www.1nlpkosodate.com/index.html

以前は大学病院でNICU(新生児集中治療室)に勤務。
その後7年間看護・保健師教育。現在6歳女の子・9歳男の子を子育て中。  

Add comment 12 月 30th, 2009

親子で作る共有スペース

  こんにちは(^^)/あきこハッピーママです。

早いものですね。
もう8月も数日で終わり。

夏休みがすでに終わって、通常通り学校がスタートしている方も、
まだ夏休みの方も、いかがお過ごしですか?

近場のプールと、子どもの習い事、家族旅行、近所の盆踊り大会、
お友達とのお食事、、、結構楽しんでいる、あきこママです。

昨日は、東京タワーに行ってきました。
今週末は、東京お台場にあるガンダムを家族で観に行く予定。

まだまだ、夏休みモードです#^^#

そんな中、
気になる新聞記事を読みました。
「全国学力テスト結果」です。

都道府県ごとの結果もさることながら、
あきこママは上位に位置している県のお子さんの生活習慣に
興味を持ちました。

このお話は記事の最後に、続けてお話ししますね。

○ 目  次   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 
┃ メインテーマ:「子どもと一緒に過ごす共有スペース作り」        
○                    
┃ あきこママの近況:「全国学力テスト結果」と生活習慣に思う       
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

メインテーマ「子どもと一緒に過ごす共有スペース作り」

子どもの宿題、
楽しく進められたらいいなと思い、あきこママが始めた
「子どもと一緒に過ごす共有スペース作り」(^^)

夏休みがスタートしたのと同時に親子会議(^^)で作りました。

目的は
「夏休み=遊びも=宿題も=楽しく」を目指して#^^#

この = の印には、
「子どもがすすんで宿題を取り組む姿を見たい」
そんな願いも込めて。

ポイントは3つです。

1.昔なつかしの「ちゃぶだい」を使う。

2.スペースのネーミングを子どもたちと決める。

3.ママも宿題をそこでやる。

えっ?ママの宿題???
そうなんです(^^)あきこママも、
この夏取り組みたいことを決めました。

ちゃぶ台は「みんなで集う」イメージで使いました。

ネーミングは、子どもたち自身が「どんな夏休みにしたいのか」を
話し合うことで明らかにすること。

その結果「お楽しみスペース」という名前を付けました。

合い言葉はこうです。
「お楽しみスペースに行こう!!」

私もひと通り、家事を終えると、
好きな本、趣味、パソコンを持ち込んで
子どもたちと「お楽しみスペース」へGO!

夏休みには宿題が付きもの。

実は「お楽しみスペース」を作るきっかけは、

(==)「学校に入ると宿題が出て嫌だ!!」そんな
息子の一言からでした。

勉強は学校に行っている間だけじゃない。

人生そのもの、大人になっても学ぶ楽しさを伝えられたら、、、

そんな、あきこママの思いからです。

さて、夏休み中、このスペースの活用がどうだったのか#^^#

正直にお話しすると(==;)

宿題の取り組み方を「お楽しみスペース」で!という改善策。
習慣にするには、時間がもう少しかかりそうです。

というのも、
あきこママ自身が、自分の宿題をやる。
「決めたことをやる」を毎日できなかった反省も。

いつしか、子どもに「勉強しなさい」「宿題やった?」
と声をかけている日もあり。

やらせる姿勢を上から押しつけるように言いがちな
自分の姿に気がつくことができた、あきこママです(–;)

○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
あきこママの近況:「全国学力テスト結果」と生活習慣に思う
○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

あきこママが注目したいのは、
「上位に位置している県のお子さんに共通している生活習慣」
についてのアンケート結果なんです。

それは、基本的な生活習慣「朝食を毎日食べる」は小中ともに95%以上。
「朝7時前に起きる」はそれぞれ92・6%、82・3%。
全国平均を16ポイント上回ったとのこと。

しかも「塾に通っている」は、小中とも全国平均より低いそうなんです。

他都道府県との地域の取り組み方は違うので、これだけではないと思いますが、
「学校や家庭学習を重視する傾向が表れた」とするアンケート結果は、

家庭でできる事から見直す。
毎日子どもと関わる上で、参考にしたいところです。

今日は、ここまで(^0^)/

では、インフルエンザの流行が気になる今日この頃。
お互い、家族の健康管理、そして、自分自身の癒しにも気を配りながら
過ごしたいですね。

 

Add comment 8 月 29th, 2009

はじめまして

 こんにちは!  はじめまして

 
NLP子育ての会を主催しています
 内山 明子です
 
2009年1月
ブログ【ぽかぽか子育てのお話】スタートに先立ち、
はじめしてのご挨拶です。
 
 
これから、たくさんの方々と出会い、話し、伝えあうこと。
ワクワクしています。
 
今、こちらを訪問していただいているあなたは、
いったいどんな方なのでしょうか?
 
立ち寄っていただき、ありがとうございます。
 
 
 
これから、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
【ぽかぽか子育てのお話】
 
今日は自己紹介のお話 です。
 
 
プロフィール
内山 明子(うちやま あきこ)
1965年 2.1生まれ
出身:東京都  現在:埼玉県草加市
 
草加市はおせんべいの街。
市内におせんべい屋さんが60件以上あると
言われてますよ。
 
 
 
これまでは、
看護師として大学病院でNICU(新生児特定集中治療室)に勤務。
その後、母校の大学で保健師教員をへて。
結婚と同時に退職。
 
現在
5歳(女の子)8歳(男の子)を子育て中。
 
 
実は、私の子育てには、
ちょっとしたコツを使っています。
 
 
それは、子どもの誕生と同時に学び始めた
NLP(神経言語プログラミング)という
コミュニケーション方法とカウンセリングを取り入れていること。
 
 
「なんでうまくいかないんだろう」
 
「思い通りに行かない子育て」
 
 新米ママだった私は、かなり悩みながらスタートでした。
 
 
子育てとは、奥が深いものですね
 
 
 
しかし、悩んでいた私が
180℃考え方をひっくり返ったのは、
NLPを、育児と自分育て(育自)に取り入れたこと。
 
 
 
【可能性を広げるのも自分。ここまで!と決めるのも自分】
 
これは、あきこママの座右の銘となりました。
 
 
 
 
さて、
NLPという
コミュニケーション手法とカウンセリングを取り入れた子育てって?
 
いったいどんなものなのか?
 
ここまでのお話で、こう思われた方
 
いらっしゃるかもしれませんね。
 
 
 
次回は【NLPを使った子育て】のお話です。
 

Add comment 11 月 18th, 2008


Categories

Links

Feeds

タグ