シリアルの定番Cheerios。
ちっちゃくて丸いドーナツ型がかわいい。

娘もこれが大好きでひとつづつつまんでカリカリ食べてます。
赤ちゃんが指先でつまむ訓練にもいいみたい。

このCheeriosいろんなフレーバーが発売されてます。
娘に上げるのは甘みのないシンプルなもの。

ちなみにびっくりするほどカラフルで甘いものも売ってます(@_@)
これは子供にはあげたくないな~。なんて思ってても
ハロウィンなどの学校行事でもらってきたりするので隠すほうが大変。

私はちょっと甘みが付いたものに牛乳かけて「カリカリ」状態で食べるのが好きですが、夫は牛乳かけて20分ほど放置した「しっとり派」。

いつも私がさっと牛乳かけてカリカリ状態で食べ始めるのを見ると、
「まだ早すぎるよ・・・、最低20分は経ってから食べないと」と私の食べ方に注文をつける。

「Cheeriosは『カリカリ』だからおいしいの!」と譲らない私(–!)

皆さんは「カリカリ派?」それとも「しっとり派?」

 

娘の通っているデイケアで写真撮影がありました。

写真屋さんがやってきて子供一人づつにポーズを決めての撮影です。
よく家のリビングなどに飾ってあるポートレートみたいなおすまし記念写真。

プリンセスドレスを着ている子や、ヘアスプレー片手に張り切るママたち。
結構みんな熱くなってる(^^)

2歳以上のクラスはスムーズに終わったようですが、1歳未満のクラスは予想通り(!)写真屋さんも先生たちも苦労してます。

うちの娘もみんなが撮影しているときには笑顔で見ていたものの、
いざ自分の番になりスポット浴びてイスに座らせたとたんに、

「びえ~~ん(大泣き)」

どんなにあやしても泣き止まず。。。。
時間を置いて何回か試しましたが笑顔にはならず。。。残念。

みんな3ポーズくらい撮ってたかな。
出来上がり写真を購入するのですが結構なお値段します。
1枚$12ドルから。

ちなみにウチの娘は3ポーズすべて泣き顔。。。
でもね、記念だから買いました。
プロのカメラマンが撮ってるからきれいな写真なのです。
泣き顔だけど(爆)

来年は笑顔で宜しくね。

12ヶ月検診で
はしか・おたふく風邪・風疹の3種混合と
Pneumococcal(肺炎球菌?)、
水疱瘡、
そしてツベルクリンテストの接種を受けてから、
2日後の朝、突然大量の鼻水と涙目が始まりました。

微熱と鼻呼吸ができないのでデイケアはお休み。

そのまた2日後には発熱、
そして今日は体のあちこちに赤い発疹ができました。

水疱瘡かな?
風疹かな?

いずれにしてもしばらくは家で安静にしてなくちゃ。

 
早いもので娘も1歳になりました。
すぎてみればあっという間だけど、なんとも濃い1年でした。

誕生日はバースデーケーキでお祝い。
初ケーキ、スポンジ部分とフルーツをあげたら手づかみでぱくぱく食べてました。
やっぱりおいしいものはわかるのね(^^)

12ヶ月検診では3種の予防接種とツベルクリン検査。
日本では全員BCGを受けますがアメリカでは受けません。

そして最近伝い歩きが上手になって、デイケアからも「靴を用意してください」と連絡がありました。
初靴は数人のママたちオススメの「Robeez」に。

じゃぶじゃぶ洗える革製のこの靴はやわらかく足にフィットしてとても良い感じ。足首部分にゴムが入っているので脱げにくい!
そして何と言ってもかわいいデザインがい~~っぱい揃ってる。

でもね、結構高いのよ。。。
お値段は$27ドル、約3000円弱です。
いくつか買いたいけど我慢我慢。すぐに成長しちゃうからね。

今はまだ伝い歩きですが、あっと間に一人で歩けるようになっちゃうんだろうな~(^^)

  
娘のデイケアが夏休みのため土日を含めて12連休でした。
そして今日が最終日。

働くママにはちとツライ連休。。
会社のみんなにもお願いして何とかやりくり。

娘はいつも朝5時か6時ごろ起きてしまう早起きさんなので、
今日は7時過ぎにワイキキビーチまでお散歩。

この時間帯じゃないとお散歩も暑くて大変(^^)

波待ちをしている人がたくさんいました。
ダイヤモンドヘッドもちょこっと写ってます。

この1週間くらいで娘も私も日焼けしたなー。

 

 
日本から輸入された魚沼産コシヒカリをハワイで買うとこの値段。
5kgで67ドル。
高い~~!

日本国内で買うといくらなのかな?

実はこの高いお米、とうとう夫が買ってきました。

「とうとう」というのは訳があり、、、、

(^^)夫(アメリカ人)「高いお米はおいしいに違いない!!ぜひ食べてみたい」

(^0^)私「いやいや、いつものお米と同じだよ。輸入されてるから高いだけ(だって買うには高すぎ!私がいつも買うのはカリフォルニア産コシヒカリ5kg25ドル程度)」

と相手にしなかったのですが、現在家にあるお米が終わりそうになるのを見計らってとうとう買ってきちゃいました。。。。

夫は基本的にパンやパスタの食事が中心。
白米だけじゃ食べないくせに。。。
本当に米の味がわかるのか!?(-_-;)

夫がご飯を食べるのはカレーライス、チャーハン、どんぶり系といったもので白米だけを食べることはほとんど無いのに。

期待に胸を膨らませる夫の今日の献立はマーボーナスとご飯。
これならご飯だけでも食べられるしね。

(^^)ご飯を食べた夫「おいしいよ。今までの米とぜんぜん違う!明らかにおいしい(力説)」

本当にわかっているのか・・・(-_-;)

確かにおいしかった。でもそんなに感動するほどでも。。。。

今度の夫の夢(目標)は日本に行って一番高い米を買うことらしい。
もっともっとおいしいに違いない!と。

魚沼ってまだ夕乃さんのトラウマ?かな? (ぼそっ)

昨日は娘の生後9ヶ月検診に行ってきました。

今回予防接種はなしで指先に針を刺して血液検査のみ。
指先からぎゅっぎゅっと血液を絞られてうわ~~~~んと大泣きの娘。

指先に巻かれたガーゼを舐めてしまうので他に注意を向けるのが大変でした。

私も夫も背が高いせいか、標準より身長は高めらしい。
約75センチ、体重約8.7キロ。

最近の悩みは離乳食を食べてくれないこと(T_T)

初期のころはパクパク食べてくれていたのに、最近はおかゆなど2~3口食べて、後は必死に「いらない」とばかりに泣き叫ぶ、手で払いのける。

きなこがゆやつぶしたバナナ、フルーツも拒否。
何をあげても食べてくれません。。。。

人に食べさせてもらうのが嫌なのか、目の前に小さくちぎったパンやベビー用のクラッカーなど自分でつかんで食べるものを置くと自分で口に入れてくれます。

でもまだ歯が一本も生えていないため、つかんで食べられるものにも限界あり。
少し大きなものはのどに詰まって危ないし、何をあげたら良いのか途方にくれてます。

それでもミルクは普通に飲んで元気な様子なのであまり心配はしていないのですが、そのうち食べるようになってくれるかな?

娘は来週で生後9ヶ月。

初のつかまり立ちの瞬間です(^^)
まだ自分からは立てないのですが、私が立たせてテーブルにつかまらせてみたら自分で支えて立ちました。

しかもテーブルの上にあったボールペンまでくわえる余裕あり!
うれしい瞬間でした。

これからどんどん行動範囲が広がるんだろうな~。
周りにある危ないものを片付けなくちゃ・・・

娘は水ぼうそうにはかからずに済んだようですが、結膜炎になってしまいました。

朝起きたら目が開かないほど目やにがびっしり。。。
あらららら。。

右目の端が充血したように真っ赤になっている。
学校に行くのは断念し医者に行ったところ案の定、結膜炎の診断。

離乳食を食べているとき、食べ物がついた手で目をこすっていることが良くあるのでそれも原因のひとつかな?

食べているとき、どうしても手を口に持っていくので顔や頭まで食べ物だらけ。防ぐ方法がないのでタイヘン。

目薬をもらって明日も学校は欠席です。
あさっては州の祝日のため思わぬ3連休になってしまいました。
娘が病気じゃなければ楽しめるのですけどね~。。
仕事も溜まるし・・ふう~。

娘の学校で水ぼうそうが流行ってます(>_<)

1歳未満のクラスには現在6人の子供がいますが、
そのうち4人が水ぼうそうと風疹で休んでます。

うちの娘と生後4ヶ月の男の子だけが今のところ残っていて
いつうつってもおかしくない状態・・・

集団で生活してると防ぐのは難しいですね。
先月は毎週のように風邪をひいて熱を出してました。

一人が治るとまた別の子が休むの繰り返し。

12ヶ月になると水ぼうそうの予防接種があるのでそれまでは
うつらないでほしいな・・

ちょっと熱っぽいので心配。
ネットで色々検索すると水ぼうそうの症状がでているので注意して見守ります。

カレンダー

2017 年 9 月
« 7 月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー