» 食べ物のブログ記事

ハワイのトロピカルフルーツといえばパパイヤ、マンゴーなどが思い浮かびますが、実はこのライチもハワイ産です。

毎年この時期にはおいしいライチがたくさん食べられるのでとっても楽しみ。

外側の赤い皮をむくと、中から真っ白な身がプルンと。

がぶっと食べるとジューシーで甘~い。

 

 

チャイナタウンでは枝に実が付いたままの状態で売ってます。

これまたおいしいんだな。

あ~、何個でも食べられる(^^)

 
たまにどうしても食べたくなります(^^)
 
お手軽に宅配ピザが多いのですが、写真はテイクアウトしたボストンピザのもの。ここのが一番おいしい。そしてサイズも大きい!
薄めのサクサク生地でトッピングは自分で選べます。

ハワイに来た当初はこの一切れが食べられなかったけど、
今は二切れはいける。(笑)

海外生活を始めて一番変わったのは食生活かな?
おいしい和食が恋しいです。

   

お土産でいただきました!
「白い恋人」

北海道から来た人では無かったので、旅行にでも行ったのかと思い
尋ねたら、今は成田空港で販売しているそうですね。

私これ好きなんです(^^)
冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおいしい。

北海道の友人が「シロコイ」と略して呼んでいたので、
通はそういうのか!と感心しましたが、北海道の人みんながシロコイと
呼ぶわけでは無いみたいですね。

 
 
 
「1歳過ぎたら牛乳を飲ませましょう。」と言われ、哺乳瓶に入れて
飲ませたところ、すんなりと飲んでくれて一安心。

1歳で粉ミルクはやめて牛乳にしました。

小児科医に言われた1日の摂取量目安は500~750ml。
日本だと200~400mlと出ているので、それよりは多いですね。

しかし、うちの娘が1日に飲んでいる量は1リットル近い。。。

離乳食をあまり食べてくれないので、どうしても牛乳の量が多くなる。
やっぱり固形物を食べるより飲み込むだけの牛乳のほうがラクだからか??

昼間あまり食べないので、夜も4~5時間おきに起きてミルクの催促。

牛乳をたっぷり飲んでいるせいか、最近どんどん大きくなって来た。
抱っこが大変。昔の古傷ぎっくり腰が痛み出す。

飲みすぎは良くないと思ってりんごジュースや麦茶に変えてみたけれど、
牛乳以外は拒否。。。
こんなに飲んでていいのかな?

数日前から下痢が続いたので牛乳やめて豆乳にしたところ、こちらも
問題なく飲んでます。
しばらくは牛乳と豆乳のミックスで行ってみよう。

  
シリアルの定番Cheerios。
ちっちゃくて丸いドーナツ型がかわいい。

娘もこれが大好きでひとつづつつまんでカリカリ食べてます。
赤ちゃんが指先でつまむ訓練にもいいみたい。

このCheeriosいろんなフレーバーが発売されてます。
娘に上げるのは甘みのないシンプルなもの。

ちなみにびっくりするほどカラフルで甘いものも売ってます(@_@)
これは子供にはあげたくないな~。なんて思ってても
ハロウィンなどの学校行事でもらってきたりするので隠すほうが大変。

私はちょっと甘みが付いたものに牛乳かけて「カリカリ」状態で食べるのが好きですが、夫は牛乳かけて20分ほど放置した「しっとり派」。

いつも私がさっと牛乳かけてカリカリ状態で食べ始めるのを見ると、
「まだ早すぎるよ・・・、最低20分は経ってから食べないと」と私の食べ方に注文をつける。

「Cheeriosは『カリカリ』だからおいしいの!」と譲らない私(–!)

皆さんは「カリカリ派?」それとも「しっとり派?」

 

 
日本から輸入された魚沼産コシヒカリをハワイで買うとこの値段。
5kgで67ドル。
高い~~!

日本国内で買うといくらなのかな?

実はこの高いお米、とうとう夫が買ってきました。

「とうとう」というのは訳があり、、、、

(^^)夫(アメリカ人)「高いお米はおいしいに違いない!!ぜひ食べてみたい」

(^0^)私「いやいや、いつものお米と同じだよ。輸入されてるから高いだけ(だって買うには高すぎ!私がいつも買うのはカリフォルニア産コシヒカリ5kg25ドル程度)」

と相手にしなかったのですが、現在家にあるお米が終わりそうになるのを見計らってとうとう買ってきちゃいました。。。。

夫は基本的にパンやパスタの食事が中心。
白米だけじゃ食べないくせに。。。
本当に米の味がわかるのか!?(-_-;)

夫がご飯を食べるのはカレーライス、チャーハン、どんぶり系といったもので白米だけを食べることはほとんど無いのに。

期待に胸を膨らませる夫の今日の献立はマーボーナスとご飯。
これならご飯だけでも食べられるしね。

(^^)ご飯を食べた夫「おいしいよ。今までの米とぜんぜん違う!明らかにおいしい(力説)」

本当にわかっているのか・・・(-_-;)

確かにおいしかった。でもそんなに感動するほどでも。。。。

今度の夫の夢(目標)は日本に行って一番高い米を買うことらしい。
もっともっとおいしいに違いない!と。

魚沼ってまだ夕乃さんのトラウマ?かな? (ぼそっ)

 
大きさがバラバラなところがいいでしょ?!

日本のスーパーではこんなにバラバラサイズでは売ってないような気がします。さすがハワイ?(^^)

わかりにくいですが、二つ並んでる小さいイチゴのほうが日本でも一般的に販売されているサイズ。
もうひとつは巨大サイズのイチゴ。手のひらにのっけても握れないほど大きいのです。

すももか?!というくらいのサイズ。

ハワイに来たばかりのころ、大きくて真っ赤なイチゴを買って食べるたびにがっかりしてました。
見た目はとても甘そうなのにす~~~ごっくすっぱいんですよ。。

日本のイチゴの感覚で口に入れるとあまりの味のギャップにびっくりです(@@)

アメリカ人にも日本のイチゴのおいしさを教えてあげたい。
きっとみんなもうアメリカのイチゴ食べなくなるでしょう(笑)

今回のイチゴはまあまあの味でしたが、日本のおいしいイチゴが食べたいな~♪

  
従来より脂肪分30%カット。
なんて書いてあるとつい手が出てしまう。

大好きなオレオです(^^)

今日は2個5ドルで売ってました。
思わず買ってしまいましたが、脂肪分カットでもこんなにたくさん食べたら低脂肪の意味ないな~。。。(^^;)

お得な価格で誘惑されちゃうけどこれってかなりキケン!

ちなみに、クッキーが黒くないオリジナルタイプや
クッキーもクリームもチョコ味、
チョコミント味やピーナツクリーム味など日本では販売されていない(と思う・・)タイプもあります。

季節限定のイチゴクリームは入手できなかったの今度どこかで見かけたら即買いだあ!

 

このパッケージどこかで見たことありますよね?(^^)

でもよ~く見るとあの♪やめられないとまらない~♪とは
ちょっと違う・・・。

ハワイでは日本の食品は比較的手に入りやすいですが、
こんな韓国製のお菓子もあるのです。

お菓子の形はもちろんそっくり。
味は・・・・ビミョ~にちがいますが(笑)ほぼあのなつかしの味。
これは完全に♪やめられないとまらない~♪を意識して作ってますね。

日本製の90g商品は約3ドル以上で販売してますがこの韓国製のは99セントくらい。
ついつい値段の差を感じて韓国製を買ってしまう。。。
「1個3ドルもするんだよ。。。高いなぁ。。。」とぶつぶつつぶやいていた私に向かって、
「100ドルの化粧品は買えるのに、なんで3ドルのが買えないの?」と夫。

たかが3ドル、されど3ドル。
化粧品とは比べないでください(涙)

そんな私を哀れに思ったのか、実はこの写真の商品はコスコのような会員制の大型スーパーサムズクラブで夫が買ってきてくれたお徳用大袋400g入り。

カルビーのHPで調べたら通常サイズは90gなので、これは超巨大サイズ!(^^)
これで約4ドル。超お得。
エビ嫌いの夫は食べないので私ひとりでポリポリ食べてます。

HPで見てたら出てきたのですが、季節限定商品などいろんな味も発売されてるのですね。
食べてみたい~!

 

娘も生後7ヶ月となり、スパルタの小児科ドクターにせかされながらも順調に離乳食が進んでます(>_<)

ほとんどビン入りのベビーフードに頼ってしまってますが、パクパク食べてくれるのはうれしいですね!
最近はにんじんやグリーンビーンズなどの野菜を1週間単位で様子を見ながら食べさせてます。

初めて口にするものは最初だけ「何だ?」と変な顔をしますが、途中で止めると「もっと食べたい~」と怒りだす(^^)
食べさせるのも楽しい!!

担当のドクターから渡された離乳食スケジュールには、
生後5ヶ月でライスシリアルを1日2回、大さじ2
生後6ヶ月で野菜とフルーツを追加し1日2回
生後9ヶ月で鶏肉、ターキー、卵黄、ハム、豚肉、豆腐を追加し1日3回食に
生後12ヶ月で牛乳を1日に400cc~600cc(ん?多くないか?)、柑橘類もOK
シーフードは24ヶ月以降
とあります。

白身魚も2歳までダメなのだろうか。。。

遅めに離乳食を始めた私はようやく野菜をスタートしたところ。
日本ではゆっくり様子を見ながら離乳食を始めるようにと言われるそうですが、娘の担当ドクターからはスケジュール通りに進めるよう毎回注意をされちゃいます(笑)

そして生後6ヶ月からは液体のマルチビタミンも与えるようにと。

ビタミン剤って独特の味がしますよね。私は結構苦手な味。

この液体ビタミンもハンパじゃなく強烈な味・・・・
スポイトで飲ませますが、たまに拒否されて口からダラ~と出されてしまいます。。。。仕方無いな。。。服や手につくとずっとにおってる(笑)

娘は学校に行き始めてから毎週のように発熱、クラスのみんなで風邪の移しあいをしているようです(>_<)

これも仕方無いけど今のうちに免疫つけてたくましく育っておくれ~!