» 出産・育児のブログ記事

娘は1歳4ヶ月を過ぎ、デイケアでも色々な経験をしてくる。

外で遊ぶのが楽しいらしく、
「部屋の中に戻りたくないと泣いてました」とか、

砂場で遊ぶのがたいそう気に入ったようで
髪の毛から洋服の中まで砂だらけで帰ってきたり。

日本とは文化・習慣の違う国だから親の私が戸惑ったり驚くことがたくさん。
中でも一番びっくりしたのは食べ物。

1歳4ヶ月にして「えええっ!そんなもの食べたのっ?」と驚愕したものは・・・

■びっくりその1
「今日はカップラーメン喜んで食べたのよ~(^^)」と先生に言われたとき。
(えええっ?カップラーメン?)
先生が自分のランチ用に持ってきたカップラーメンを娘が欲しそうに見ていたため食べさせたらしい。。。

■びっくりその2
「Aちゃん(娘)はチートス好きなのね~」
(えええっ?あのチーズ味の体に悪そうなスナック?)
娘の手と口の周りはオレンジ色になっていた。。。

アメリカで発売しているチートスは日本のよりオレンジ色が数倍濃い。絶対にそうだ。私は好きだけど。。。

■びっくりその3
「今日はキャラメルポップコーンたくさん食べたのよ~」
(えええっ?きゃらめるぽっぷこーん?(?_?))
ハワイ土産として人気の激甘キャラメルでコーティングされたポップコーン。もちろん私も大好きだけど。。。。

■びっくりその4
「Aちゃんにこれあげたら喜んで食べたのよ~。少ししか出さなかったらもっともっとーちょーだいとずっと言ってるの。」

先生の手にはベビースターラーメンが。。。

「はい、これは家で食べてね」と写真の子袋をもらって帰ってきました。
私も好きだけど、好きだけど、1歳になったばかりの子供に食べさせて良いのだろうか????

「喜んで食べたのよ。家でも良く食べるの?」なんて聞かれるたびに
ぶんぶんと首を横に振り、
「私は今まで一度も食べさせたことありませんよ」と言ってみるのだが、
「あら?そうなの?喜んで食べてるからいつも食べてるのかと思った」と
先生は一向に気にしている様子も無く。

あまりにも普通のことのように話すので
「気にしすぎ?」
「アメリカでは当たり前?」とちょっと気弱になり
「食べさせないでください!」と言えない私。

こうしてジャンクフード好きの子供が育っていくのだろうか???

あまり規制しすぎも良くないけれど、何でもありってのも困りモノですね。

ちなみにこれらの食べ物は給食メニューではなく、先生たちが持ち込んだおやつ類です。

「もう少し大きくなってから与えてください」と次回は言ってみよう。
逆にびっくりされるのだろうか???

  
 
今年はサチューラの四角いケーキ。
娘もイチゴぱくぱく食べてました(^^)

12月23日から1月4日まで娘のデイケアが休みになりますが、
私は仕事があるため、実家の母に来てもらい面倒を見てもらってます。

最初は慣れるかどうか心配でしたが、3日目から自分でおばあちゃんの
部屋に行くほどになり、一安心。

年末年始や夏休みは期間が長いので、働くママにとっては大変な時期。
娘と一緒に過ごしたいのは山々ですが、そんなに長く仕事も休めないし。。。
助かってます☆

こういうとき、「いつも近くにおばあちゃんがいてくれたらな~」なんて、
都合の良いことを考えちゃいます。

日本を離れて遠くで暮らすことを選んだのは自分なのにね。

いつもは娘と二人なのでなかなか自分の写真を撮れませんが
今日はおばあちゃんに撮ってもらいました。

 
 
 
「1歳過ぎたら牛乳を飲ませましょう。」と言われ、哺乳瓶に入れて
飲ませたところ、すんなりと飲んでくれて一安心。

1歳で粉ミルクはやめて牛乳にしました。

小児科医に言われた1日の摂取量目安は500~750ml。
日本だと200~400mlと出ているので、それよりは多いですね。

しかし、うちの娘が1日に飲んでいる量は1リットル近い。。。

離乳食をあまり食べてくれないので、どうしても牛乳の量が多くなる。
やっぱり固形物を食べるより飲み込むだけの牛乳のほうがラクだからか??

昼間あまり食べないので、夜も4~5時間おきに起きてミルクの催促。

牛乳をたっぷり飲んでいるせいか、最近どんどん大きくなって来た。
抱っこが大変。昔の古傷ぎっくり腰が痛み出す。

飲みすぎは良くないと思ってりんごジュースや麦茶に変えてみたけれど、
牛乳以外は拒否。。。
こんなに飲んでていいのかな?

数日前から下痢が続いたので牛乳やめて豆乳にしたところ、こちらも
問題なく飲んでます。
しばらくは牛乳と豆乳のミックスで行ってみよう。

娘の通っているデイケアで写真撮影がありました。

写真屋さんがやってきて子供一人づつにポーズを決めての撮影です。
よく家のリビングなどに飾ってあるポートレートみたいなおすまし記念写真。

プリンセスドレスを着ている子や、ヘアスプレー片手に張り切るママたち。
結構みんな熱くなってる(^^)

2歳以上のクラスはスムーズに終わったようですが、1歳未満のクラスは予想通り(!)写真屋さんも先生たちも苦労してます。

うちの娘もみんなが撮影しているときには笑顔で見ていたものの、
いざ自分の番になりスポット浴びてイスに座らせたとたんに、

「びえ~~ん(大泣き)」

どんなにあやしても泣き止まず。。。。
時間を置いて何回か試しましたが笑顔にはならず。。。残念。

みんな3ポーズくらい撮ってたかな。
出来上がり写真を購入するのですが結構なお値段します。
1枚$12ドルから。

ちなみにウチの娘は3ポーズすべて泣き顔。。。
でもね、記念だから買いました。
プロのカメラマンが撮ってるからきれいな写真なのです。
泣き顔だけど(爆)

来年は笑顔で宜しくね。

12ヶ月検診で
はしか・おたふく風邪・風疹の3種混合と
Pneumococcal(肺炎球菌?)、
水疱瘡、
そしてツベルクリンテストの接種を受けてから、
2日後の朝、突然大量の鼻水と涙目が始まりました。

微熱と鼻呼吸ができないのでデイケアはお休み。

そのまた2日後には発熱、
そして今日は体のあちこちに赤い発疹ができました。

水疱瘡かな?
風疹かな?

いずれにしてもしばらくは家で安静にしてなくちゃ。

 
早いもので娘も1歳になりました。
すぎてみればあっという間だけど、なんとも濃い1年でした。

誕生日はバースデーケーキでお祝い。
初ケーキ、スポンジ部分とフルーツをあげたら手づかみでぱくぱく食べてました。
やっぱりおいしいものはわかるのね(^^)

12ヶ月検診では3種の予防接種とツベルクリン検査。
日本では全員BCGを受けますがアメリカでは受けません。

そして最近伝い歩きが上手になって、デイケアからも「靴を用意してください」と連絡がありました。
初靴は数人のママたちオススメの「Robeez」に。

じゃぶじゃぶ洗える革製のこの靴はやわらかく足にフィットしてとても良い感じ。足首部分にゴムが入っているので脱げにくい!
そして何と言ってもかわいいデザインがい~~っぱい揃ってる。

でもね、結構高いのよ。。。
お値段は$27ドル、約3000円弱です。
いくつか買いたいけど我慢我慢。すぐに成長しちゃうからね。

今はまだ伝い歩きですが、あっと間に一人で歩けるようになっちゃうんだろうな~(^^)

  
娘のデイケアが夏休みのため土日を含めて12連休でした。
そして今日が最終日。

働くママにはちとツライ連休。。
会社のみんなにもお願いして何とかやりくり。

娘はいつも朝5時か6時ごろ起きてしまう早起きさんなので、
今日は7時過ぎにワイキキビーチまでお散歩。

この時間帯じゃないとお散歩も暑くて大変(^^)

波待ちをしている人がたくさんいました。
ダイヤモンドヘッドもちょこっと写ってます。

この1週間くらいで娘も私も日焼けしたなー。

 

昨日は娘の生後9ヶ月検診に行ってきました。

今回予防接種はなしで指先に針を刺して血液検査のみ。
指先からぎゅっぎゅっと血液を絞られてうわ~~~~んと大泣きの娘。

指先に巻かれたガーゼを舐めてしまうので他に注意を向けるのが大変でした。

私も夫も背が高いせいか、標準より身長は高めらしい。
約75センチ、体重約8.7キロ。

最近の悩みは離乳食を食べてくれないこと(T_T)

初期のころはパクパク食べてくれていたのに、最近はおかゆなど2~3口食べて、後は必死に「いらない」とばかりに泣き叫ぶ、手で払いのける。

きなこがゆやつぶしたバナナ、フルーツも拒否。
何をあげても食べてくれません。。。。

人に食べさせてもらうのが嫌なのか、目の前に小さくちぎったパンやベビー用のクラッカーなど自分でつかんで食べるものを置くと自分で口に入れてくれます。

でもまだ歯が一本も生えていないため、つかんで食べられるものにも限界あり。
少し大きなものはのどに詰まって危ないし、何をあげたら良いのか途方にくれてます。

それでもミルクは普通に飲んで元気な様子なのであまり心配はしていないのですが、そのうち食べるようになってくれるかな?

娘は来週で生後9ヶ月。

初のつかまり立ちの瞬間です(^^)
まだ自分からは立てないのですが、私が立たせてテーブルにつかまらせてみたら自分で支えて立ちました。

しかもテーブルの上にあったボールペンまでくわえる余裕あり!
うれしい瞬間でした。

これからどんどん行動範囲が広がるんだろうな~。
周りにある危ないものを片付けなくちゃ・・・

娘は水ぼうそうにはかからずに済んだようですが、結膜炎になってしまいました。

朝起きたら目が開かないほど目やにがびっしり。。。
あらららら。。

右目の端が充血したように真っ赤になっている。
学校に行くのは断念し医者に行ったところ案の定、結膜炎の診断。

離乳食を食べているとき、食べ物がついた手で目をこすっていることが良くあるのでそれも原因のひとつかな?

食べているとき、どうしても手を口に持っていくので顔や頭まで食べ物だらけ。防ぐ方法がないのでタイヘン。

目薬をもらって明日も学校は欠席です。
あさっては州の祝日のため思わぬ3連休になってしまいました。
娘が病気じゃなければ楽しめるのですけどね~。。
仕事も溜まるし・・ふう~。