» 2008 » 12 月のブログ記事

26日の午後7:00過ぎにオアフ島ほぼ全域で停電がありました。

実家の母が娘を見てくれているので、私はこの時間まだ仕事中。
夕方から何回か瞬間的な停電があり(よくあるんです)ついには突然オフィスの電気が消えました。

周りを見るとホテルや免税店も真っ暗。
しばらく待っても復旧しないので、オフィスのみんなで帰ることに。

家に帰る途中信号も止まってるし、レストランのお客様は暗い店内で外を不安そうに見ながら待っていたり、ほとんどのお店はドアを閉めてました。
ABCストアではちょうどお客様をひとりづつ店内に入れて現金のみで買い物をさせてくれていたので、私も並んで娘の牛乳やらパンなど食料を買い込みました。

いつ復旧するかわかりませんからね。

2年前ハワイ島での地震の際、オアフ島でもやはり同じような停電があり復旧まで1日近くかかった記憶がよみがえり不安になりましたよ。

あの時は昼間の停電だったからまだ良かったものの、今回は夜の停電。
大抵のホテルやコンドミニアムは非常用の発電機があるため、完全に真っ暗にはなりませんが、やはり不便です(>_<)

うちのコンドミニアムもエレベーターは止まってましたが階段には非常用電気がついていたので何とか家までたどり着けました。

結局翌朝7:30近くまで停電が続きました。
長かった~。

はっきりした原因は今もまだ追求できてないようですが、局地的な雷雨のせいだったようです。

そんなことで12時間も停電になるなんて日本では考えられないですよね。
次期大統領のオバマさん一家もハワイに滞在中で停電の被害に遭われたようです。
まさかこんなことになるとはね。

  
 
今年はサチューラの四角いケーキ。
娘もイチゴぱくぱく食べてました(^^)

12月23日から1月4日まで娘のデイケアが休みになりますが、
私は仕事があるため、実家の母に来てもらい面倒を見てもらってます。

最初は慣れるかどうか心配でしたが、3日目から自分でおばあちゃんの
部屋に行くほどになり、一安心。

年末年始や夏休みは期間が長いので、働くママにとっては大変な時期。
娘と一緒に過ごしたいのは山々ですが、そんなに長く仕事も休めないし。。。
助かってます☆

こういうとき、「いつも近くにおばあちゃんがいてくれたらな~」なんて、
都合の良いことを考えちゃいます。

日本を離れて遠くで暮らすことを選んだのは自分なのにね。

いつもは娘と二人なのでなかなか自分の写真を撮れませんが
今日はおばあちゃんに撮ってもらいました。

   

お土産でいただきました!
「白い恋人」

北海道から来た人では無かったので、旅行にでも行ったのかと思い
尋ねたら、今は成田空港で販売しているそうですね。

私これ好きなんです(^^)
冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおいしい。

北海道の友人が「シロコイ」と略して呼んでいたので、
通はそういうのか!と感心しましたが、北海道の人みんながシロコイと
呼ぶわけでは無いみたいですね。

ハワイ時間の明日12月12日(日)はホノルルマラソン。

なのに3日前からハワイは集中豪雨!

 

 

いつもは真っ青な空も、今日はこんなにひどい雨で景色も見えない。

本当にバケツをひっくり返したような豪雨なので、ワイキキの道路も
川のように水が流れて大変です。

郊外では床上浸水の被害も。

天気予報では明日も雨なので、マラソン参加者は大変だと思いますが
がんばってほしいです。  

 
 
 
「1歳過ぎたら牛乳を飲ませましょう。」と言われ、哺乳瓶に入れて
飲ませたところ、すんなりと飲んでくれて一安心。

1歳で粉ミルクはやめて牛乳にしました。

小児科医に言われた1日の摂取量目安は500~750ml。
日本だと200~400mlと出ているので、それよりは多いですね。

しかし、うちの娘が1日に飲んでいる量は1リットル近い。。。

離乳食をあまり食べてくれないので、どうしても牛乳の量が多くなる。
やっぱり固形物を食べるより飲み込むだけの牛乳のほうがラクだからか??

昼間あまり食べないので、夜も4~5時間おきに起きてミルクの催促。

牛乳をたっぷり飲んでいるせいか、最近どんどん大きくなって来た。
抱っこが大変。昔の古傷ぎっくり腰が痛み出す。

飲みすぎは良くないと思ってりんごジュースや麦茶に変えてみたけれど、
牛乳以外は拒否。。。
こんなに飲んでていいのかな?

数日前から下痢が続いたので牛乳やめて豆乳にしたところ、こちらも
問題なく飲んでます。
しばらくは牛乳と豆乳のミックスで行ってみよう。